靴を塗りました


実は黄緑色の靴を持っておりまして。
何年も履き続けてたまーにお手入れするも、黄緑色の靴クリームがないため、どんな色にでも使える透明のクリームを塗っていました。
でもさすがに革の擦れが気になってきたので、全塗装することにしました。

布や革の塗り替えにも使える「染めQ」を使います。ありがたいことに元の色に近い黄緑色(缶にはエバーグリーンと書いてありました)があったので、それを使うことにしました。
マスキング方法などは、いずれサイト内に載せたいと思います。ブログではとりあえず使用前、使用後だけ。
失敗だらけの塗装だったけど、一応擦れを隠して、着色することができました。これからはもう少し大事に履こう。。。

カテゴリー: DIY(なおす) | コメントをどうぞ

障子の穴隠し


DIYサイトなら、「障子の張替え」で、アップした方がいいんでしょうが。。。(それはまたいずれ)

ふさいだ穴がまた破られ――で、障子がひどい状況になってしまいました。我が家の障子はご近所さんの目に付きやすい方角にあるため、取り急ぎなんとかしようと考えてやったのが上下の写真です。上のが「猫の手」柄の手ぬぐい、下が「矢絣」の千代紙風折紙をそれぞれ両面テープで貼りました。

やった!とりあえず隠せたぞ!と完成を喜んだ1秒後にめり、と修復部分に穴が……2歳児のそばで作業するものではありませんね。

カテゴリー: DIY(ちょっとひと工夫) | コメントをどうぞ

味噌を作ってみました

手作り納豆が想像以上においしかったので、今度は味噌を作ってみました。日頃手のかかる料理をしないため、妙に重労働に思えましたが、なんとか保存容器に仕込みました。

7月の天地返しを経て、秋ごろが食べごろとのこと。楽しみです。

カテゴリー:  料理 | コメントをどうぞ

納豆を作ってみました

まあ料理全般DIYなんですが。。。

お友達のまーちゃんに教わって、納豆を作ってみました。たーやんも私も「納豆は大粒派」なので、大粒納豆がどっさり食べられて、とても幸せです。

そのうち写真など載せるかもしれませんが、ひとまずご報告だけ。

カテゴリー: ひとりごと | コメントをどうぞ

トイレのマガジンラック


トイレには長居しないほうが、風水的にはいいらしいんですが(何かで読んだ)、我が家ではトイレに雑誌を置いておりまして、その雑誌が倒れてこないように、短いつっぱり棒を使ってみました。

いいマガジンラックができたと喜んでいたら、先日息子の補助便座置き場にもなることを発見。なかなか便利です。

カテゴリー: DIY(ちょっとひと工夫) | 1件のコメント