トップページもの知りかめじいの部屋そのほかのおはなし>シールを剥がした後のベタベタを取りたい

シールを剥がしたら、剥がした後にのりが残ってしまってベタベタします。これってどうにかなりませんか?


ふうむ、これは結構よく聞く話じゃな。
結構身近にあるもので綺麗になるぞい。

まずはシールのノリが残っているのはどんなところかの?
ツルっとしている場所はとても綺麗に落とせるんじゃ。
冷蔵庫の扉やガラス、自動車のボディなどなら簡単簡単。

おぬしの家には次のうちのどれか一つくらいはないかのう?

  1. 灯油
  2. ジッポーオイル
  3. ペイントうすめ液

この3つのうち、どれか一つでもあれば、大丈夫。
乾いた綺麗な布にこれらを染み込ませて拭いてみるとよい。
綺麗にノリが落ちていくはずじゃ。
これは油性ペンで書いてしまった落書きも消すことができる大変便利なものなんじゃ。

ただし!
注意しなくてはならない点もある。
これらの液体は、それなりに溶解力、つまり物を溶かしてしまう力があるんじゃ。だから、材質によっては素材を溶かしてしまったり、塗装をしてある場合は、その塗装を溶かしてしまう場合もあるんじゃよ。
心配ならまずは目立たないところで、試してからやったほうがいいじゃろう。
また、液体が染み込んでしまうような物には使わないほうがよいぞ。たとえば紙でできているものや、布製のものなんかじゃな。

まぁ、いろいろと制限はあるが、ジッポーオイルやペイントうすめ液なんかは一つ持っていると便利じゃよ


 

Copyright(c)2001-2006 たーやん&みーこ. All Rights Reserved

シールを剥がした後のベタベタを取りたい<そのほかのおはなしもの知りかめじいの部屋トップページ