トップ作戦極秘ノート>DIY SHOW 2001 潜入大作戦

DIY SHOW 2001 潜入大作戦

幕張メッセでやっていた
DIY SHOWに行ってきたよ。
面白い物たくさん見てきたから
こっそり教えてあげるね。

来年はあなたもきっと行きたくなる!?

やってきました幕張メッセ!

やってきましたよ!幕張メッセ!

目的は、DIY SHOW 2001です。たーやんとみーこはDIY SHOWに来るのは数年ぶりです。

今回はどんな発見があるのかな?

ドキドキ・・・・

いきなり、おお!!

会場に入って、まず度肝を抜かれたのが、このオブジェ。

銀色の鷹なんですけど、これ何でできていると思います?

実はこれ、全てノコギリや包丁の刃でできているんですよ!翼の部分はほとんどノコギリの刃で、顔の部分がほとんど包丁の刃でした。

ものすごくかっこよかったけど、触ったらとっても痛そう。

こわ〜い!

写真はアサヒペンの商品ですが、他にもHapioなどが出していましたよ。

エコロジー商品

やっぱりしばらくこういう所に顔を出さないと、いろんな新商品が出ていることに気がつきませんね。

これは塗料を固めて捨てるための薬剤です。
僕が知っている限りでは、水性塗料用というのは以前にもあったのですが、今回は油性塗料用というのが出ていました。

みなさん、残った塗料を処分する時には、こういうもので固めて捨てましょうね。地球を汚さないようにDIYしましょ。

光洋産業という企業が出していました。
商品名は「FO合板杉まるくん」です。
ちなみに体に無害な接着剤を使用しているエコ商品でもあります。

たーやん感動

たーやん今回のDIYSHOWで一番のお気に入り商品です。3×6(幅3尺高さ6尺)の合板です。

でもこれ、何の合板だと思います?実はこれ、杉の合板です。しかも結構薄い。

これはうれしいですね。

僕は今まで合板といえばラワンかシナで、厚いものになればセンがあるというというのは知っていましたが、これは知りませんでした。

薄い合板で木目がはっきり出ているのはとてもいいんじゃないでしょうか?使い勝手が広がります。

白太部分(木の外側の白い部分)で作った「白」と、赤身(木の芯に近い中心部)で作った「赤」、そして白と赤が混ざっている「源平」の3種類があるみたいです。

杉板になんだか乳白色のアクリル板を釘止めしています。何を作るんだろう?

何作ってるの〜??

なんか、トテンカテンやっているブースがありましたよ。いってみると、おじさんたちが杉板をジグソーで切ったり、アクリル板を釘で板に打ちつけたりしています。

一体何を作っているんだろう?

たーやんとみーこは興味津々で見守ります。

とっても素敵なガーデンライトを作っているみたいです。そんなに難しそうでもなかったので僕たちも挑戦しようと思います。

わぁ、素敵〜♪

もっと良く見ようと近づくと、おじさんたちの後ろに見本というかディスプレイがありました。

「あ!これを作っているんだ!」

なんとも素敵なガーデンライトじゃないですか。

特にみーこがお気に入り。DIY大作戦でも作ってみようということに決定しました。

ちなみに写真のライトは庭用なので、防水プラグを使用していました。

一見、ただの扇風機…でも…

な、なんだこれは!?

たーやんとみーこが歩いていると、台湾の企業のブースに扇風機が並んでいました。

「???なんでDIY SHOWに扇風機??」

不思議に思って近寄ってみると、なんだか暑い・・・

「あ、これ羽がないよ!」と、みーこ。

確かに羽がない・・・いや、それどころか赤くなって熱を放射しているではありませんか!!

そう、これは電器ストーブなのです。しかも首を振るのであちらこちらがあったかくなるという優れもの(?)

でも、やっぱりDIYとの関連はわかりません(笑)
ちなみに他の企業も似たようなものを出展していました。


ちなみに写真には写っていませんが、足までちゃんと作ってありました。

メカチックだ・・・

えっと・・・これは見てのとおりダビデ像ですが・・・全て金折を始めとした金具で出来ています。

小さい写真だとよくできています。いや、近くで見ても良く出来ているのですが、なんだかロボみたいでちょっと恐いです(笑)

ミケランジェロがこれを見たら一体、どんな顔をするんでしょうね??

ペンキをたっぷり塗ったところでゴムベラを走らせると、なんと木目が・・・!

たーやん感動パート2

なんか変なことしてるなぁ、って思ったんです。最初は。

でも、良く見たら、これは茶色い無地のアクリル板にペンキをぺたぺたと塗って、写真の人が持っている特殊なゴムベラをぐっと走らせると、なんと木目模様ができてしまうのです!しかもその時の力の入れ方や角度でそのたびに違う木目ができてしまうのです。

これはすごい!たーやん、しばらく見とれていました。

なんでみんな同じところを見ているのかな?

DIYスクール

DIYスクールのスペースがありました。ちびっこがたくさんいます。
みんなで木製の飛行機を作ったようでした。

完成してみんなではいポーズってやった直後の写真です。みんな向かって左側を向いているのがわかりますか?あそこにみんなへのプレゼントが置いてあったんです。
みんなそれが気になって仕方ない様子(笑)

夏休みの工作、きっと楽しく作れたんでしょう。プレステもいいけど、たまにはこういうのもいいよね!

イレクターで作ったプラケースです。

新色イレクター

たーやんもみーこも、ここ一ヶ月くらいで知ったんですけど、イレクター、色が少し変わりましたよね。

以前の黄緑が濃い緑になって、新色で写真の茶色ができていました。
そんなイレクターのブースはこの新しい2色をふんだんに使った和風のデザインになっていました。

写真は、イレクターで作ったプラスチックケース。中にはクワガタやカブトムシが入れられるようです。

いろんなジョイントができているんだなぁ・・・

おっき〜い!(みーこ)

これなんだと思います?

実は六角軸のソケットです。ちゃんとボルトが締められそうな六角の穴があいています。

しかし、この軸が入るドライバー及びインパクトレンチがないでしょう・・・

大きいのみると思わず笑い出すみーこは、やっぱり笑っていました(笑)

終了!

こんな感じでした、ああ楽しかった〜!
みーこ、たそがれるの図(笑)

この「みっしょん」でわからないことやもっと詳しく知りたいことがあったら、
掲示板の方へ質問してください。

DIY SHOW 2001 潜入大作戦<作戦極秘ノートトップ

Copyright(c)2001-2008 たーやん&みーこ. All Rights Reserved