トップ作戦極秘ノート>DIY SHOW 2004 潜入大作戦

DIY SHOW 2004 潜入大作戦

今年も幕張メッセに行ってきたよ。
今年からは、DIY HOMECENTER SHOWになったんだよ。
またこっそりと内容教えてあげるね。

来年はあなたもきっと行きたくなる!?


ちなみに写ってるのは知らない人です

幕張メッセにやってきた!

さぁ、今年も幕張メッセです!!
去年までは、DIYSHOWだったんですが、今年からは名前が変わったんですね。

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW

これが新しい名前みたいです。

さぁ!いざ入場!!

恒例、小学生工作

今回も、小学生がたくさん工作してました。
自分でがんばって作ってる子、ほとんどお父さん・お母さんにまかせちゃってる子、いろいろいましたけど、みんな夢中でがんばってましたよ。

ここで夏休みの宿題済ませたりするんだろうなぁ(笑)


木象嵌

すごく立派な絵があるなぁ、と思ったんです、最初は。。

近くに寄ってみると、これ、全部木でできてるんです。

しかも、薄く削った木を貼り付けているわけではなく、ある程度厚みのある板をそれぞれの形に切り抜いて組み合わせてるんです。組み木みたいな感じですが、まったく隙間無く綺麗に本当に一枚の絵のようになっていました。

これには、ほんとに感動しました。
いつかやってみたい工作です。
こうやって刺激になるものを見ると、イベントに来てよかったなぁ、と感じます。

ミニ工具

今回のミニミニシリーズ!

豆道楽というちいさな工具のセットが売っていました。カンナとかノミとか小さいなぁ、百円ライターよりもちょっと小さいくらいの大きさでした。

でっかいシリーズ

今回のでっかいのは、こちら。

人の手が写ってないのでわかりづらいのですが、手前に並んでいるスパナ類が通常使うスパナの大きさ10〜20cmくらいです。

それを考えると、奥にあるレンチ・スパナは以上にでっかいですよね〜。

DIY関連出版

書籍も展示されてました。

写真は、DIY大作戦も掲載してもらったことのあるドゥーパさんのブースです。
こうやってみると、DIY関連の本もいろいろあるんですよねーー

ピンボール!?

ピンボールです。

でもボールがガムです。そう、食べるあの「ガム」です。
ガムの自動販売機ってあるじゃないですか。ガチャガチャ式の。
あれとピンボールゲームをくっつけたマシーンで、最終的には手元にガムが出てくるので食べられるんですが、、、う〜ん、微妙。。。

高級ブーツ?

デパートのブランド靴のコーナーみたいですよね。

これ、作業用のゴム長靴なんかが展示してあるブースです。
こうやって飾られると、なんか高級感ただよう長靴になりますねーー。雨の日には汚れるから、履いていけないような。。。(笑)


今回の一押し!

今回のたーやんの強力一押し商品です!

パソコンのインクジェットプリンタで印刷した柄をそのまま転写できるシートです。

床の傷や壁クロスの傷などに対応できるもので、今までは柄ものや木目などの再現が難しい部分がありましたが、今回、この商品を使えば木目やクロスの柄をデジカメで写してプリンタで出力すれば、まったく同じものを再現できてしまうのです。。。これはいいですよ。

でも、インクジェットプリンタのインクって水に流れますよね。。。その辺はどうなんだろう?

建築の友社から、9月発売だそうです。


イレクター

今回のイレクターのブースです。

ゴールドやシルバーがありました。これが新色ですね。

毎回、思うんですけど、ヤザキイレクターのブースは提案がうまいですね。
すごく綺麗な提案をしてます。
自分でも使いたくなる、作りたくなるものが多い。

写真上は、若者の部屋をイメージしたおしゃれなイメージでまとめてました。

写真下は、ミスマッチと思われていた和風の部屋との組み合わせを提案。ばっちりはまってました。
間接照明の使い方も効果的ですね。

イレクターは慣れれば加工・組み立ては容易で、ジョイントもいろんな形があるので、形状の自由度も高いですよね。

このサイトでも、イレクター使った工作をなにかしてみたいと思います。


木のようだけれど。。

これ、樹脂でできてます
年輪のある樹脂という説明がありました。

どうしても木材でないといけない場所じゃなければ、こういったものを使ってみてもいいんじゃないかと思います。
森林保護にもつながるし。

それに、材料として考えた時に、反りがないので、便利かもしれませんね。塗装ができるかどうかが不明ですけど。

写真上がフロアボード。下がSEパネルです。

車の傷補修がより手軽に

Holtsのブースで、こんなのを発見。

いわゆる「タッチペン」のペンタイプ
通常は、塗料を筆で塗っていくのがタッチペンですが、これがペンタイプになっているんです。マーカーで線をひく感覚で傷を隠せますね。
なるべく簡単に傷を隠したいという人にはいいんじゃないでしょうか。

自作の曇りガラスを

写真がわかりづらくてごめんなさい。

これ、ガラス窓に貼って、ガラスを曇りガラスに変えることのできるシートです。

曇りガラスにできるスプレーなんかもありましたが、あれだと元に戻すのが大変です。
でも、これなら、ガラスのサイズに切って貼るだけ。
写真のように好きな形状に切り抜けば模様がついたガラスにすることができます。

シートは、糊を使用していないので、貼るのもはがすのもすごくかんたんみたいです。

今度自宅で外から丸見えの部屋があるので、実際に使ってみようと思います。

でっかい2

ディスプレイものですけど。。

写真左側にでっかいアロンアルファがありますねーー。
瞬間接着剤としては定番のアロンアルファ。
でも、知られすぎてて、あまり立ち止まってみている人はいませんでした。。

鍛冶体験

こちらも恒例ですが、包丁作りができます。
たーやん&みーこは、まだ一度も行ってみたことはありませんが、いつかやってみたいとも思います。

トテン!カテン!・・・ジューッ!!って感じでやってみたいですよね〜

・・・と、こんな感じで今回もヘトヘトになりながら見てきました。面白かったですよ〜。

この「みっしょん」でわからないことやもっと詳しく知りたいことがあったら、
掲示板の方へ質問してください。

DIY SHOW 2004 潜入大作戦<作戦極秘ノートトップ

Copyright(c)2001-2008 たーやん&みーこ. All Rights Reserved