トップ作戦極秘ノート>DIY SHOW 2005 潜入大作戦

DIY SHOW 2005 潜入大作戦

またまた幕張メッセに行ってきたよ。
DIY HOMECENTER SHOW
今年もおもしろいもの見つけてきたよ

来年、幕張メッセで会おうよ!

やってきました幕張メッセ

昨年から名前がDIY HOMECENTER SHOWになりましたよね。
今年も面白いもの見つけられるかなぁ?
お昼ごろに行ったので受付は空いていました。

OH!NINJA!?

いえ、ただの人形です(キッパリ)
でも、照明なんかの影響で、なんだかそういうパフォーマンスに見えませんか?
これって、なんだっけ?確かステインかニスかのメーカーさんだった気がします。


OH!MAGIC!

これ、すごいですよ。ペンキなんですけど、 塗ったところに磁石がつけられるという・・・
担当さんのお話では、ペンキの中に錆びないように加工を施した鉄粉が入っているそうで、そのために磁石がつくようになるんだそうです。
ディスプレイでは、子供部屋の壁に塗る提案がなされていましたが、日本人相手にはちょっと色がビビットすぎるかな?と感じました。

でも、何か考え付くと面白いDIYができそうですよね。


みーこお気に入り、その1

今回のみーこお気に入りのひとつです。

その名は「染めQ」
いろんな物に色をつけられます。左の写真では、電話機の受話器だったり、バスタブだったり。

ポイントは、色を「塗る」のではなく、「染める」という点
これにより、塗料のように剥がれがおきづらくなります。
さらに「染める」ので、柔軟性があり、例えば革製品などの着色にも向いています。

革靴の色塗りもできるそうですよ。

自動車内装用スプレー

自動車の内装を塗ることができるスプレーです。
もうちょっとディスプレイが派手だったら目立ったのになぁ。

インパクトが弱かったです。



やってるやってる♪

今年もやってました。
体験コーナー。やっぱりこれがなくっちゃDIYショーじゃないですよね。

とはいえ、未だたーやん&みーこは体験したことがありません。
今度来る時にはやってみようかなぁ。

いろんな体験コーナーがありましたよ。

左の写真では、床の補修、ふすまの張替えなんかをやtってます。

それ以外にも椅子をつくったりしているコーナーもありました。

ずっと業者さんに頼むものだと思い込んでいるものも、自分でやってみると意外に簡単!ってこと多いですもんね。
最近は、「手先が不器用だから…」という人のためにもいろいろな便利グッズができているので、DIYが苦手な人こそ、こういう体験コーナーに参加してみてもらいたいと思います。


みーこのお気に入り、その2

体が弱い人や自由がきかない人のための工夫DIYです。

左の写真はその一部。
例えば、握力が弱かったりする人のための「片手で切れる爪きり」とか、指でひっかけて持てる「お椀用の取っ手」とかです。

「人に優しく」がDIYの基本ですね。

面白スプレー

結構昔からある特殊スプレーなんですが、最近たーやん&みーこの近くのホームセンターでは置かなくなってしまいました。
「あれ?あの商品なくなっちゃったのかな?」と心配していたのですが、ちゃんと健在でした。

クラックリンフィニッシュ

ひび割れた塗膜を形成できる特殊スプレーです。

かなり面白い表現ができるので、いずれこのサイトでも紹介できればいいな、と思っています。


でっかいぞ1

毎回恒例になりました、でっかいものシリーズ。

今回の1発目はこれ。でっかい塗料缶。
人が一緒に写っていないのでちょっとわかりづらいですけど、すぐ上に写っている赤い缶の右側の缶が通常の7リッター缶(一斗缶の半分)です。
この大きさがお分かりいただけるでしょうか。



傘にペイント!

これはすごいですよ。

もともとは、傘に描くための塗料ではなく、テント用の塗料なんですけど、その特製を生かして、会場では傘に絵を描いていました。

何がすごいって、この塗料なら、雨に強くて、柔軟性がありますよ、ってことです。う〜ん、すごいなぁ。

今のところスプレー形態での販売予定はないそうですが、できればスプレーも発売してほしいですね。


でっかいぞ2

でっかいものパート2です。

アロンアルファ。
アロンアルファは毎回出ていますが、今回もありました。

でっかいディスプレイって面白いな

でっかいぞ3

こちらはアロンアルファの宿命のライバル、セメダインです。

おじさんの後ろに写っているロックタイト、でっかいですね。

空飛ぶでっかいぞ

ふと上を見上げると、そこにもありましたでっかいもの。

床の傷隠しで有名なかくれん棒のでっかいディスプレイが天井から吊るされていました。

それにしてもでかい。。。

たーやんのお気に入り その1

今回のたーやん'sベストはこれです。

かなりいいですよ。
フローリングの補修剤なんですが、補修剤であるロウを溶かす半田ごて付き

ツヤを整えるスチールウールまでついています。

実際に実演をしていたので見てみましたが、これはいいですね。

我が家はフローリング柄のクッションフロアなので使えないんですけど、フローリングの傷でお困りの方にはオススメの一品です。

バランスとってるね

これ、なんだかわかりますか?
ボトルがささっている板がありますよね。これの紹介です。

これってベースにある板に固定されているわけではなく、板が斜めの状態で自立しているんです。ワインボトルの重さとうまい具合にバランスをとってるんですね。すごい。

東大が出品していました。1つ記念に買ってみました。

???

すみません。デジカメの写真を整理していたら出てきたんで、間違いなく自分で撮影したものなんですけど、行きすぎがてらバチリとやったっぽいので、何の写真なのかがよくわかりません。
何かの骨組みですね。

どなたか知っている方いましたら情報下さい。


みーこのお気に入り その3

今回のみーこ人気No1じゃないでしょうか。

靴の補修剤なんですが、「お湯で硬化する」タイプの補修剤です。

今までは、補修剤が硬化するまで数日放置しなくてはいけなかったのが、たったの10分ほど!

すばらしい!

その場での販売をしていなかったため、みーこはこの数日後、東急ハンズでこの商品を買っていました。

後日、このサイトでも紹介できると思います。

ちなみに販売元はサンスターさん。
東急ハンズでは、PBとして売るため、パッケージが違います。ご注意を!!

まどのくもり

去年も少しだけ紹介しましたくもりガラスを実現できるシートです。
いろんな柄があります。

季節ごとに貼り替えてもいいかもしれませんね。

たーやん&みーこは、去年このメーカーさんのシートが気に入っていたので、何回か買おうとしたのですが、いろんなホームセンターを回ってみてもどこにも売っていなかったので、今回は間違いなく購入しました。

最終日だったからかもしれませんが、安く売ってました〜
DIYショーで買い物する時には最終日の午後に行った方がいいですよ。
その代わり人気商品は無くなる可能性もありますけど。

わっしょいわっしょい

いろいろブースを見回っている途中で、お神輿かついだ子供たちが出現!

これって、どういう経緯でお神輿だったんだろう?
自分たちで作ったのかな?

アーティストもいたよ

塗料の一ブースでは、アーティストが用意されたおおきなキャンバス(というかブースの壁)に思い切り何かを描いていました。

う〜ん、でも何を描いているのかはわからない。。。

この壁の後ろにはDJさんもいて、ターンテーブルでレコードをスクラッチしてました。キュオ!キュオ!って感じです。

ごはんだー

DIYショーの会場内にもお弁当は売っているのですが、たいてい、1000円くらい取られるわりにはがっかりするようなものしか売っていないので、今回は半券を持っていると再入場できることを利用して、幕張メッセないのレストランに入りました。

やっぱり安いとはいえないのですが、カフェテリア方式で結構おいしい料理が出てきたのでいい感じでした。会場外での食事がオススメですよ!

天井からハンガー

天井から吊り下げるタイプのハンガーです。

これ、取り外しもできるので、天井にベースさえつけておけば、必要な時だけ使えるって言う代物です。

いいですね、これ。

ただ、天井にビス穴あけるのに抵抗がない人だけですけど。。。


たーやんのお気に入り その2

その名も「匠」!

なんだかわかりますか?
電球です。

電球なんですけど、電球のガラス部に細工がしてあって、目隠し状態になってるんです。
そんで、点灯すると、左上の写真みたいに隙間から光が漏れてとっても幻想的になるわけですね。

すごいなぁ、これ。
メイン照明としては使えないんだけれど、間接照明としてすごくいいと思いますね。

なんだかDIYの心を刺激されるのってこういう材料を見つけたときじゃないですか?

きれいだね

ドライバーの展示ブースです。

ドライバーだけではないですが、洗練された工具デザインってある意味芸術品だと思います。

見せ方がきれいだとついうっとりと眺めてしまいます。

今年もミニ工具!

昨年もレポートに入っていましたね。ミニ工具の「豆道楽」シリーズ。今年は写真左側で手につかまれている「ミニ腰袋」がたーやんのお気に入り。

試してみたら、自分のデジカメがすっぽり入るサイズなんです。 しかも柄がかっこいい!
すぐにでも買いたかったのですが、その場での販売はしていなかったので、ブースの人に聞いてみましたが、どこで売っているのか知らないとのこと。東急ハンズさんならあるんじゃないですか?みたいな適当なことを言われました。ちょっとがっかり。少しは商魂みせましょうよ。


いろんなフック

いろんな動物を模したフック金具がたくさんありました。

う〜ん、かなりカナディアンでかっこいい!
ログハウスなんかにすごく似合うかも。

あと、釣りが趣味の人とか。

これなら適当な板を切り出して取り付けるだけでも立派なハンガーフックになりますよ。



今年の車修理事情

さぁ、こちらも毎年結構いろいろとたーやんを感動させてくれるSoft99さんのブースです。

今年気になった商品は2つ。

ひとつは左上の写真にある、傷隠しのペン。タッチペンって基本的に筆塗りじゃないですか。

でも、もっと気軽に塗りたいって人もいると思うんですよ。

そんな人の希望をかなえてくるのがこの傷隠しペン。
とりあえず目立たなくしたい人にオススメです!

そして、たーやんが一番気になった商品がその下の写真。
「エアタッチ」です。

これは何かというと、タッチペンってあるじゃないですか、あのタッチペンをセットしてスプレーにできちゃうエアシステムなんです。
これ、めちゃくちゃすばらしいですよ!
直接タッチペンに取り付けて使うんですけど、ボデーペンのスプレータイプみたいに大型じゃないから、小さいところを塗るのに最適です。

しかも隠蔽率がそこそこ高いみたいで、傷をならしてから吹き付けると、あらまぁ、不思議!ほとんど傷がわからないわぁ、って感じの仕上がりです。

エアブラシを持っている人はエアブラシでやったりできますけど、傷の補修のためにエアブラシなんて買ってたら、修理屋さんに出したほうが安いですもんね。

実際にブースでは実演してました。
たしかに傷がほとんどわかりませんね。

これはいいですよ。いや、ほんと。

木のキャスター

これ、なんだと思いますか?

まぁ、見たまんまキャスターなんですけどね。
車の部分が木製なんですよ。

良くないですか?

キャスターってとっても便利なんですけど、やっぱり木工品にくっつけると無粋というかなんというか。。。

そこで木工する人は、なるべくキャスターが隠れるように木工デザインをするわけですが、これならば隠す必要なし。そのままつけてもとっても自然

ただ、固い床だとすぐに磨り減り、柔らかい床だと傷をつけてしまいそうなところが心配ですね。

園芸用品も

えーっと、これも写真を撮っておきながら、よく覚えていません。

多分ヘッジトリマで枝を整えて、ブロアで処理しているところだと思うんですけど。。
従来品と比べて何がいいか、とか全然わかりません。

すみません。。。

夢の秘密基地

自分の家や庭に自分だけのアトリエを持つ!

男のロマンですよねぇ。

そんな男のロマンにぴったりなミニログハウスが展示されていました。

中に机とか置けばちょうどいいサイズじゃなですか?

DIYするとしたらちょっと狭いですけどね。

ラストでっかいぞ

文具のエリアで発見したすんごくでっかいペン。
いや、でかい。本当にでかいです。

ところでちゃんとかけるのかな?

ヒノキ風呂は日本のココロ

こんなものまで即売してましたよ。

ヒノキ風呂。

70万円って値札がついていてびっくり、さらにその値札の横に「売約済み」と書いてあってもっとびっくり。

衝動買いだとすると、相当なお金持ちだなぁ。。。

閉会間際はどたばた騒ぎ

毎度のことなんですけど、最終日の終わり近くになると、各ブースが片づけをはじめ、展示物や即売品を叩き売りしだすんですね。

そこで、それを狙っていた人たちが、ここぞとばかりにあちらこちらの販売所をかけまわります。

ホームセンターショーは、ホームセンターの閉店時と同じく蛍の光が流れます。

なんだか、その曲をきくとせわしい気持ちになるのは日本人だけなんですかねぇ。


今年も健在、鍛冶道場

今年も例年同様やっていました鍛冶道場!

毎年やっていて、毎年参加者がいっぱい。
たしか包丁を自分で作って持って帰ろうってやつだったと思うんですけど、確かに面白そう。

昔からテレビで見ている鍛冶屋さんの「トテン!カテン!・・・・・ジューッ!・・・トテン!カテン!」ってのができるんですよ!

いつかはやってみたいな、と思うたーやん&みーこでした。

終了!

ぷふぅっ!疲れたー!
今年は、午前中にたーやんが秋葉原のLAOXに行列しに行くというイレギュラーな出来事があったことにより、昼からの見学となったため、短時間での見学となりました。

来年見に行く人は、朝からじっくり見て回ることをオススメします!

この「みっしょん」でわからないことやもっと詳しく知りたいことがあったら、
掲示板の方へ質問してください。

DIY SHOW 2005 潜入大作戦<作戦極秘ノートトップ

Copyright(c)2001-2008 たーやん&みーこ. All Rights Reserved