トップ作戦極秘ノート>たーやんの食虫植物日記

たーやんの食虫植物日記
(不定期更新型)

うふふ。かわいいな。
食虫植物かわいいな。
え?気持ち悪い?そんなことないよ〜!

たーやんが一目ぼれしたハエトリソウ
いっしょうけんめい育てるよ!

今、8つの頭がついてるので彼(?)の名前は「おろち君」に決定です!

おろち君との出会い

一見、女性には嫌悪感を抱かれがちな食虫植物。まぁ、確かにグロテスクですよ。見ようによっては。

 でも、よく見ると、その完成されたフォルムの美しさに目を奪われませんか?え?奪われない?別にいいです。理解されなくても・・・(笑)

 ある日、何気なく入った京成バラ園で彼を見つけてから、頭の中は彼のことでいっぱいでした。
 そしてその誘惑に耐えられなくなった僕はとうとう次の休みの日に彼を買いに行きました。

 彼の名前は「ハエトリソウ」巣で親を待つ小鳥のように空に向かって口を開けています。

 僕は彼のことを「おろち君」と名づけました。さぁ、今まで植物をまともに育てたことのないたーやんがどこまで奮闘できるでしょうか?

2001年8月9日 くもり

おろち君の頭です。
虫を食べます。
そのメカニズムは今度説明します。

やっぱり虫を食べる?

たーやんが一番初めに抱いた疑問。それは・・・

「虫を与えないと餓死してしまう?」

ということでした。いろいろと調べた結果、ハエトリソウはやはり植物なので、水と日光があれば育つとのこと。ただ、肥料などはあまり与えないほうがいいようです。

 じゃあ、食べられた虫はどうなるのかというと、1週間〜10日くらいかけてゆっくりと消化され、栄養となるようです。
 ただ、面白半分に虫を与えて、頭を閉じさせると、彼はとても弱ってしまうそうなので、あまりあげない方がいいそうです。

でも、一度くらい・・・と、たーやんは蚊を与えてみました。

すると・・・ばくっ!

食べた!食べました!ああ、なんてこと、一瞬だったので写真をとる間もなかったです。写真はまた次回に・・・

2001年8月9日 くもり

ああ・・・枯れてきたぁ・・

どうして?ずっといろんなところで調べた通りに育てていたのに、葉っぱがどんどん黒くなって・・・

おろち君の頭がどんどん無くなっていくよ(泣)

どうしたらいいのかわからず途方にくれている時にmonacoさんが教えてくれたサイトで、植え替えをすればなんとかなるかもしれないということを知って、植え替えを強行しました。

植替えの模様は「おろち君植え替えられるの巻」で・・・

2001年8月30日 くもり

植え替え完了

きれいになりました。

枯れた葉も取り除いたので、ずいぶんとさびしい姿になってしまいました。

今までは腰水にしていたのですが、どうも具合が悪そうなので、腰水をやめて、毎日新鮮な水をたっぷりあげることにしました。

でも、これで元気になってくれればいいなぁ・・・

2001年8月30日 くもり

新しい葉が出てきたよ♪

最後の葉はなんとか植え替え後、枯れる様子もなく、しばらくは何も起きなかったのですが、最近変化を発見!

新しい葉が出てきました。

正確には、すごく小さかった葉が大きく育ってきたという感じです。すごくツヤもあってみずみずしい感じです。

先っぽに補虫器になるつぼみ(?)があります。はやく開かないかなぁ。。

2001年9月6日 くもり

なんでぇ・・・(;´Д`)

大事にしてたのに・・・・毎日欠かさずに水もあげたのに。
直射日光はいけないと聞いたから半日陰のところに置いたのに。。。。植え替えもしたのに。。。葉っぱが全部根元で切れちゃった〜(号泣)

全然、理由がわからなかったので、ヤフーの掲示板で聞いてみたら、ハキリムシの仕業ではないか?ということでした。

ああ・・・おろち君。君は一体どうなってしまうの?

2001年9月20日 くもりのち雨

この「みっしょん」でわからないことやもっと詳しく知りたいことがあったら、
掲示板の方へ質問してください。

たーやんの食虫植物日記<作戦極秘ノートトップ

Copyright(c)2001-2008 たーやん&みーこ. All Rights Reserved